Note始めました【ブログ作成の裏話】

2022年8月24日

ガジェットのレビュー記事や、旅行の日記を書くブログを解説して、もうすぐ1年。

ブログ関係の収益だけじゃ、まだまだ生活できそうにないことを除けば楽しく運営できています。

せっかく続けることができたのだから、新しい取り組みとしてNoteでの活動をしてみようと思い、今回はその報告記事となっています。

ユウスケ@まきまーです。Twitterをやっています。

問い合わせはコチラ

Note

ブログ活動を今まで通り継続する傍らで、Noteでの活動を開始することにしました。

これから活動を開始する理由や、活動内容について触れていこうと思います。

Noteで活動する理由

「ガジェット×旅行」以外をテーマに記事を書きたい

僕のブログ「まきまーの隠れ家」では、基本的に「ガジェット×旅行」に視点を当てたブログ運営を行っています。

一時期は関係の無い記事を投下して、とりあえず記事数を稼いでいたのですが、数出したところでPV数が伸びないと判断して、今は殆どの記事を非公開・削除しました。

せっかく書いた記事を消すのは勿体ないなぁ

メインテーマではないけれど、真面目に作った記事であることには変わりないので、どうにか形にしてみたかった。

それで思いついたのが、別のプラットフォームを使った記事の投稿です。

今のブログで投稿できないのなら、投稿できるブログを作ってしまえばいいじゃない

発想はシンプル、あとは行動あるのみ

当初は特化ブログをもう一つ作って管理する方法を考えたのですが、1からサイトを作る気分じゃなかったのでNoteにしました。

コンテンツ販売への興味

もう一つが、コンテンツ販売です。

ちょっと興味があったのでやってみたくなりました。

具体的に何を販売していくのかは後述の活動内容で触れていくのですが、

僕自身を商品にしてみよう!

と思った時に、果たしてどうなるのか?

初期投資は時間と経験だけなので、やってみてダメならすぐに撤退しちゃいます。

Noteでの活動内容

理由を説明した後は、具体的に何をしていくのかを書いていきます。

下記の項目を1つの文章でまとめてしまうと、

ガジェットレビュー記事が目的の人には、正直どうでもいい内容を書く

こういったイメージを持っていればOKです。

ガジェット以外のブログ記事

先述した内容と少し重なってしまうのですが、このブログのテーマである「ガジェット」と「旅行」以外の記事を書いていく予定です。

具体的なジャンルは、本当に定めていなくてこれからといった感じになりそうです。

今計画中のテーマは下記で詳しく触れていきます。

ブログ作成の裏側

僕のブログは、ありがたいことに僅かながら収益を得ている状況にあります。

そこに至るまでに僕が実施したこと、投稿したレビュー記事で何を意識していたのか、とにかくブログ作成の裏側について触れていく内容を書き記していきます。

収益が0円の人や、ブログをやってない人の役に立つと思う

全部有料にすると面白くないから、有料範囲については決めかねている状況

収益報告

実は過去に投稿していた収益報告系の記事を今は全て非公開にしてしまいました。

「ガジェット×旅行」にこだわりたい

せっかくまとめた活動記録を消すのは、ちょっとできなかったのでNoteに引っ越しさせようと考えています。

これは、内容次第で完全に有料化させるかもしれません。

基本的には無料で進める方向で準備しています。

失敗談(勉強、仕事)

過去に何回か投稿をしたけれど、これも「ガジェット×旅行」のブログに必要なかったので削除しちゃいました。

個人的に作り替えたいと思っていたのもあるので、このテーマに関しては削除しても特別気になることはありません。

ただ、書きたくなった時にかける場所がないのはちょっと悲しいので、Noteに書くことにしました。

このテーマについては全て無料記事になると思っています。

呼び込み用の記事みたいな?

肩の力を抜いて作るブログ

完全にタメ語で作った

「まきまーの隠れ家」のコンセプトは「趣味を楽しむ隠れ家的な空間」をコンセプトにしています。

だから、僕の趣味「ガジェット」「旅行」特化

それなら、Noteはどうするか...。

書いていく記事のテーマが、僕自身の体験・活動に焦点を当てているので、隠れ家の中のさらに奥ということになると感じました。

じゃあ、隠し部屋かな?と言った感じです。

隠し部屋ということは、もっと自分をさらけ出していいということになりますので、完全に肩の力を抜いてタメ語で記事を作りました。

普段の記事とテイストが違うので、凄く新鮮な気持ちで執筆をしています。

更新頻度は気分

最近はブログの更新ペースも不安定なので、どっちも同じだと言われてしまえばそれまでなのですが...。

ブログを書きたい気分か、Noteを書きたい気分か、優先度はブログが高めで書きたい時にNoteを書いていきます。

2つのサイト合わせて、月10本を目指したい

まずはNote版の自己紹介を見て欲しい

どういったテイストの記事になるのかは、直接Noteを診てもらった方がいいと思うので、URLを貼っておきます。

これからもよろしくお願いします。

  • この記事を書いた人

ユウスケ@まきまー

福岡県在住の会社員兼ブロガー。中学でボーカロイドと出会って以降、高校はラブライブ、専門学生の時はダンスラッシュと順調にオタク道を渡り歩く。今はモルカーにお金を注ぎ込んでいる。ネット依存症。彼女とは出会って3年目。ブログの更新情報と日々の雑感はTwitterで発信しています。 詳細な自己紹介 ⇒ 「隠れ家にいる目立ちたがり屋」