※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

コメダ珈琲で作業する日【ノマドワーク】

2021年12月15日

ことの始まりは、午後の仕事を休める日ができたことです。

その日の予定を特に立てているわけでもなく、ただ単に休暇を取得してみました。

そうなってくるとやる事は、ある程度に絞られていて「早く帰って寝る」か「ブログの記事を書く」となってきます。

ここ最近、睡眠不足の自覚があるので家に帰って寝てもいいのですが、せっかく時間ができたのなら何か別の事に時間を使いたい。

せっかくノートパソコンを購入しているわけですので、今回は気分転換も兼ねて初めてカフェでブログ記事を作った話を書いていきます。


ネタ切れなので、なんでもいいから書いておきたい...。

ユウスケ@まきまーです。Twitterもよろしくお願いします。
お問い合わせ自己紹介

ノマドワーカー

特定のオフィスを持たすに働く人のことを指すらしい言葉です。

僕は普段は会社勤めなので、1日中事務所に引きこもって、外出といえばたまに銀行に行ったり郵便出しに出たりするぐらいです。

外出して仕事することは全くないと言っていいです。

しかし、現代ではオフィスにいなくても働くことができるほど、ITの技術が発展しています、

僕の勤務している会社でもリモートで仕事ができる環境を、整えています。

ですが、さすがは中小企業と言った所で、設備を用意しても利用しない。僕の努力はなんだったのか?

そんな調子なので、いまだにカフェで仕事するという感覚を持っていません。

まぁ、なんだっていいのです。いま、こうしてカフェで仕事に挑戦しているのですから。

思ったより集中できる。

意外とこの騒がしい空間の方がとてつもなく作業が進むので驚きました。

やっぱり気分を変えて作業をするのは、とっても効果があって、いつもよりも集中できているように感じます。

普段は家で作業して、気分が乗らない時は外での作業に切り替える。このバランスでモチベーションを維持できるのはかなりの強みだと感じました。

今までスタバや、コメダ等のカフェで仕事のようなパソコンをいじっている人を見た時「へんなの」っと思ってい自分が恥ずかし...。

一周回ってこっちの方が集中できることもあると思い知らされました。

こうしてやってみると案外快適だったので、こういったカフェ等での作業を行う上で感じたこととや、メリットデメリットをだいたいまとめてみました。

サボっていません。休憩中です。

カフェ作業のメリット

雑音?がちょうどいい

家で作業していると、静かな環境で黙々と作業することになっています。

しーんとした部屋で黙々と作業にとりかかると、息が詰まることがあります。

そうなってしまうと、作業が止まってしまいます。気分も落ちてきます。(´・ω・`)

それを解消してくれるのが、この雑音。案外この騒がしさの中だと作業に集中しやすくなります。

これには個人差があるとは思いますが、僕とは相性がよかったです。

飲み物(食べ物)が美味しい

カフェ環境で作業をする最大のメリットだと思います。

僕はコメダの和紅茶「瑞」が好きで、コメダに来た時は必ず注文しています。

美味しい飲み物とちょうどいい雑音があることで非常に作業がはかどります。

割と快適

空調がちょうどいいし、室内の明るさもちょうどいいと感じます。

普段がくそ狭い作業空間で記事を書いているせいか、ここまで開けた空間でゆったりと座れることもないので、これまたいつもと違った刺激となって作業がしやすいです。

ただ、椅子の座り心地が少し悪いので、猫背気味で作業することになってしまいます。

Wi-Fi、コンセント配備

これは店舗による部分だと思っていますが、僕が利用したコメダ珈琲では一人スペースにはコンセントがありました。

今回は利用ぜずともパソコンのバッテリーで乗り切ることができましたが、非常にありがたいです。そこまで長居する予定があるわけではないですが...。

長期旅行に出る際に、こういったスポットを大いに活用することになりそうです。

また、Wi-Fi完備の店舗が多いです。ネットはwordpressでブログを書いている人にはありがたい機能だと思います。

と言っても、僕はあまりフリーWi-Fiの利用を好みませんので、スマホのテザリングでネットに接続して作業をしていました。

ahamoを使っていてよかった。家にWi-Fiがあるなら20GBも使うことがありませんから、いい感じに活用できました。

カフェ作業のデメリット

他人の目がある

僕は、本職(経理、財務)の職業病みたいなものもあって、あまり他人から画面を見られたくないタイプの人です。

なので、他人の目があるカフェだとなんとなく落ち着かない部分があります。

今回は、とくに社外秘の情報を取り扱っているわけではなく、コメダ珈琲で作業した感想をコメダ珈琲で書いているだけなので特に問題ないです。

しかし、これから先、内容によっては公開するまで人から見られては困るものもあると思います。

そういったものの記事を扱う時は、部屋でどれだけ行き詰っても家で作業しないと落ち着かなくて逆に効率が下がってしまいそうだと感じました

お金がかかる

家にいれば、いつも通りの生活費が発生する程度ですが、外にでれば紅茶、ミニシロノワールの料金がかかってしまいます。

なんなら、いつもよりも滞在時間が長いので、ミルクセーキまで注文してしまいました。合計1,500円の買い物です。

2時間半の滞在で1500円...。お得だけれどもお財布事情が寂しい僕には地味にダメージが入ります。

快適な環境、美味しい飲み物と引き換えにお金を支払のは、当然のことですので、お財布事情に余裕がない日は耐えて家で頑張るしかないと感じました。

なんか申し訳ない気持ちになっていく

飲食店というのは、客席の回転率がとても大切です。

そんな中に、紅茶やミルクセーキ。ミニシロノワールで2時間半も居座る人間がいても大丈夫なのか?と謎の不安を感じるときがあります。

実際は問題ないのでしょうが、あまりに長いと怒られる気がします。

そのあたりは、実際どのような感じなのでしょうか?実際にカフェで仕事をしている人はどれだけの間、滞在しているのか気になります。

セキュリティ面の不安

例えば、お手洗いに行きたくなった時です。

パソコンを置いて、お手洗いにいくと盗難のリスクが跳ね上がります。そういったトラブルは最大限に避けておきたいです。

かと言って、パソコンをカバンに入れて店内を歩くと「こいつ、食い逃げをするんじゃないか?」とあらぬ疑いをかけられる場合もあります。

大抵の人がお手洗いに行きたくなる前に立ち去るのだと思いますが、作業途中でお手洗いに行きたくなった時の対処法...。知りたいです。

いい気分転換になった

入店してから、だいたい2時間半ほど滞在して作業をしていました。

とてもいい気分転換になりました。なんだかんだ言ってゆっくりYouTubeを見たりしながら作業をしてました。

そんな状態でも、1つ記事を書き上げることができてます。

調子が悪い時は、一旦環境を変えて仕事をすることで集中力も変わってくるものだと実感できた1日でした。


コメダ珈琲、とってもオススメです。

初めてノートPCを有効活用できた

これも嬉しかったです。

なんだかんだ言っても、旅行に行っていませんから、ノートパソコンをノートパソコンとして活用する機会がありませんでした。

せっかく買ったのに...。とモヤモヤしたものも解消できてとてもスッキリした気持ちです。

「カフェで仕事しても、気が散って意味がいない。」と考えていましたがそんなことありませんでした。以外と快適です。

  • この記事を書いた人

ユウスケ@まきまー

福岡在住の会社員兼ブロガー。クリエイターとして「MYN図書館」のマネージャーYとしても活動中。中学でボーカロイドと出会って以降、高校はラブライブ、専門学生の時はダンスラッシュと順調にオタク道を渡り歩く。社会人になってからはモルカー始め、かわいいものにお金を投じている。ネット依存症。詳細な自己紹介 ⇒ 「隠れ家にいる目立ちたがり屋」